世界的スノーボーダーのトラビス・ライスが緊急来日。最新ムービー「DARK MATTER」のコンセプトを語る。

2020年2月7日


今作品「DARK MATTER」は、言わずと知れた世界屈指のマウンテン・フリースタイラーであるトラビス・ライスと、ドイツを代表するエリアス・ エルハードのダブル主演作です。
アラスカの壮⼤なバックカントリーフィールドを舞台に最先端スノーボーディングを体現する2人を独占的に撮影し、ハイクオリティな映像で描かれた今シーズン注目のムービー。
1月中旬、日本プレミアのために来日したトラビス本人に、この作品のコンセプトについて話しを伺いました。

 

■去年のアラスカでクレイジーな嵐のサイクルが起こった

 

-今作品「DARK MATTER」を制作した経緯やテーマなどを教えてください。

「DARK MATTER」は情熱的な作品で、10年ほど前からやりたいと思っていたプロジェクトなんだ。
アラスカ北部にはトージョロー山脈があり、そのエリアにあるトルドリロ・マウンテン・ロッジのオーナーや、ガイドクルーとは友好関係があった。
アラスカにまだ行ったことがなかったマーク・マクモリスやクレイグ・マクモリスに連れて行って欲しいと頼まれて、去年の3月中旬にこの場所を訪れた。
 彼らを連れてアラスカへ行くことに興奮したよ。でも実際に行ってみると、滞在した2週間の間にクレイジーな嵐のサイクルが起こったんだ。
僕らはその天候に完全にシャットダウンされ、13人のプロダクションチーム全員は滑ることなくロッジで2週間もの間動けなくなってしまった。

 

 

■気温が高いことで形成されたクリエイティブな地形

その間ずっと嵐の変動や状況を見ているうちに、山で何が起こっているのかを知ることができた。
アラスカ周辺地域の気象学、特に雪が山に降る水文学を考え、温度勾配が信じられないほどユニークなことに気付いた。
これはおそらく10年に1度の希少なコンディションだということにね。
 アリエスカのリゾートなど標高の低い場所は雨が多く、あまり良いシーズンではなかったが、その気温が高い気象条件によって雪が標高の高い急斜面にもしっかり張り付く現象が起こっていた。
まるで日本の本州のような雪質のようにね。毎月何度もこういった雪が降り続いたことで、クリエイティブな地形が形成されていったんだ。

 

まさに、マジカルスノーフォーメーション=魔法の雪の形成。

 

 アラスカでこの現象を見た時、残りのシーズンの予定を全てキャンセルしようと考えた。またここに戻ってこの条件の中で滑るために全てを尽くそうとね。

 

 

■4人だけでアラスカの撮影に挑んだ

僕は再びアラスカへ行き、今まで一緒に滑る機会はなかったけど、とても素晴らしいスノーボーダーだと思っていたエリアス・エルハードに連絡し、アラスカに来るように伝えた。
 僕らの撮影クルーは少人数で、プロスノーボーダーとして活躍していたクリストフ・ウェバにドローンの操縦をお願いし、過去に沢山のプロジェクトで一緒に撮影をしてもらったフィルマーのショーン・アーロン、エリアスと僕。この4人だけで撮影に挑んだんだ。今までに経験したことのないクリエイティブな地形という最高の条件。僕たちはアラスカで素晴らしいライディングを撮影できたことを実感した。
そして昔からの友人で、僕のプロジェクト「That's It, That's All」や「The Art of Flight」を手掛けてくれたディレクターのカート・モーガンに編集作業を手伝って欲しいと依頼し、「DARK MATTER」の制作作業に取り組んだんだ。
 26分間のショートフィルムのために、テキストキャプション、編集、音源と6ヶ月間もの時間を費やした。そしてQUIKSILVERをはじめ多くのブランドがこのプロジェクトをサポートしてくれて、このムービーを完成できたことを誇りに思う。

 

 

-今回来日した目的はこのプレミア以外にも何かありますか?

 

今は東京に来ているけど、旅の他の目的は非常に素晴らしい日本料理を食べること。日本食は世界で最も好きなものだからね。
でも一番の目的はもちろん「DARK MATTER」のプレミアだね。QUIKSILVER JAPANのファミリーとここで会うことができ、最高の音響と映像の上映会。そして夜には久しぶりに会う日本の仲間たちとのパーティも楽しみ。
あとは、あるコンテストの発表をしたいと思ってるんだ。詳しくはまた後ほど話そう!

 

 

 

 

「DARK MATTER」TRAILERは こちら >

 

 

(プロフィール)

トラビス・ライス(Travis Rice)

ビッグマウンテンでフリースタイルを体現する世界の最先端スノーボーダー。
アメリカのスノーボード専門誌「Snowboarder Magazine」や「TransWorld Snowboarding」の Rider of the Yearに選ばれるという快挙も遂げ、自身がハンドリングしたムービー、「Thatʼs It, Thatʼs all (2008)」や「 The Art of Flight (2011)」は数々の賞を受賞し、最⾼興⾏収益を上げた。
水の循環をテーマにした「The Fourth Phase(2016)」も多くの人に影響を与える。
自身もトップシーンで活躍する傍ら、バックカントリーコンペティションをディレクションするなど、 スノーボードシーンの限界に挑み続けているスーパースター。

 

今シーズンのQUIKSILVERスノープロダクトは、ハイクオリティーな素材のみを使用したトップアスリートのためのプロモデルであるHIGHLINE PROシリーズを始め、ブランド誕生50周年を記念し、80年代当時のアートとボードカルチャーが融合した象徴的なデザインをリバイバルした限定コレクションを発表。
来たるウインターシーズンに向け、スノーライフに欠かせないアイテムをぜひお探しください。


スノーアイテムは こちら