地球にはやさしさを、人には動きやすさを!

2017年11月30日


当たり前のことですが、スノーボードは雪が降らないとできません。そして自然相手のスポーツなので予想不能なことが起こることもあるでしょう。QUIKSILVERは、これまで常に海や山といった自然と向き合い続けてきました。だからこそ環境問題に配慮し、そして大自然のなかで最大限に楽しめるウエア作りを心がけているのです。

 

 

リサイクル素材でウエアを!

 
サーフィンをしていて、せっかく極上の波に乗っても、海やビーチが汚れていては、その最高の気分は損なわれてしまうでしょう。特に近年は海辺にペットボトルのゴミが目立ちます。

そこで、波がロゴに描かれているように、海と密接な関わりがあるQUIKSILVERは、REPREVEという会社と協力し、ペットボトルのリサイクル素材をボードショーツとして蘇らせることにしました。手順は次のとおりです。ペットボトルを回収→チップ状に細かく刻む→それらを溶かして新たなチップを生成→チップを繊維に加工→ボードショーツを製造。これが2015年のことでした。

そして、この取り組みをスノーボードにも導入することにしたのです。今では、年間で約11億個ものペットボトルがリサイクルされ、スノーウエアとして生まれ変わっています。もちろん、再生された繊維自体も進化しているので、強度に関してまったく問題はありません。むしろ、新たなストレッチ素材として注目を集めているほどです。

ただ、生地の値段は従来よりも製造工程が増えるため、少しだけ高くなっています。それでも自然の恵みがあってこそ遊べるスポーツであれば、こういった地球に寄り添った活動は必要不可欠です。だからこそ、今後もQUIKSILVERはリサイクル素材でウエアを作り続けるのです。

 

ARROW WOOD SNOW JACKET

 

 

こちらのウエアはそのリサイクル素材・REPREVEを使用したウエアです。合理的にスリム化されたシルエットながら、最大限の機動性を確保したストレッチ素材を使用しているため、ライダーの動きを妨げることはありません。また、15K QUIKSILVER DRY FLIGHT®の防水技術やフルテープドシームなどを兼ね備えることで、バックカントリーなどの過酷な環境でも、快適に過ごせるジャケットに仕上がっています。他にも数モデルのジャケットやパンツにREPREVEの素材を採用しています。

 

 

動きやすさは最大の武器

 

現在のスノーボードウエアはストレッチ性が重視される傾向にあり、ライディングのしやすさからユーザーからの評判はかなり高いものとなっています。

そういったマーケットのトレンドに加え、トラビス・ライスのような過酷な状況下でライディングするライダーからの強い要望があって、QUIKSILVERもストレッチ性に優れたウエアの開発に至りました。

そして、サポートライダーたちの多大なる協力のもと、新たな高機能ウエアが誕生したのです。そのウエアには2つのストレッチ技術が活かされています。

1つめは東レによって開発された4WAYストレッチ素材・MEGA STRETCH。高い可動性が特徴で、ライディング中にもっともストレッチ性が求められる肩まわり、背中、裾、そして膝まわりを中心に使用されています。

そして2つめは、REPREVEのリサイクル素材を使用した2WAYストレッチ素材。これはMEGA STRETECHが使用されていない部分に用いました。結果、100%ストレスフリーのライディングを実現可能にしたのです。

この無限の可動性を持つMEGA STRETCHが採用されたウエアを、ぜひ体験してください。今まで以上に軽快な動きが可能になり、あなたのライディングレベルをワンランクアップさせてくれることでしょう。

 

TR STRETCH JACKET& TR STRETCH PANT

 



険しい山々を猛烈にアタックするトラビス・ライスの動きをサポートするためには、どうしてもストレッチ性が必要でした。このジャケットとパンツには、「TORAY® DERMIZAX®」の革新的な軽量ラミネート素材を採用したおかげで、滑り手の動きを止めることなく、山での機動性は抜群。さらに高い透湿性と防水性も備わっているので、厳しい状況下での使用も可能になっています。



どんな状況でもパワフルかつ軽快に魅せる動きをする トラビス。

その秘密はストレッチ性のウエアにあり


Posted in Blog - Latest News SNOW
Tagged in Travis Rice