五十嵐カノアハワイ州観光局親善大使に就任

2020年2月18日


写真提供:ハワイ州観光局

ハワイ州観光局(所在地:東京千代田区 日本支局長:ミツエ・ヴァーレイ)は、本日2月18日、2020年のプロモーションの1つとして、サーフィンを通じて、責任ある観光を推進するために、ハワイの文化啓蒙、環境保護に取り組んでいくことを表明。
そして、その一貫として五十嵐カノアをハワイ州観光局親善大使に任命し、就任したことを発表しました。

 

 

サーフィン発祥の地とされるハワイはカノアにとって所縁の深い場所。自身の名前”カノア”はハワイ語で”自由”を意味し、また3才ではじめてサーフィンを始めた土地。
ウィンターシーズンには毎シーズンサーフィンの聖地・ノースショアを訪れ、WSLチャンピオンシップツアーでは2016年パイプマスターズで2位、2017年には3位という好成績を収めています。

 

カノアは今回の就任に関し「ハワイに来ると「帰ってきた」と感じます。親善大使に就任したことに誇りを感じますし、僕にとって特別なこの島とのより深い関わりを持てたと思います。
プロサーファーやプロのスポーツ選手として活躍するだけでなく、メッセージを伝えたり、海の環境保護に貢献していきたいです。」と意気込みを語りました。

 

また観光局は、現在ビショップミュージアム(ハワイ州ホノルル)にて開催中のサーフィン展示「マイ・キノヒ・マイ(Mai Kinohi Mai):Surfin in Hawaii」の一部を主催するHwaii Expo(福岡、名古屋、大阪、札幌、東京で開催)にて展示し、啓蒙活動を行う。
そして、ハワイ州観光局ではアンバサダー・五十嵐カノアの活躍を応援するとともに、カノアを通して、次世代にサーフィンの魅力を伝え、また共に海洋保護活動を行っていく予定です。

 

 

@Kanoaigarashi

#HTJambassador

@gohawaii_jp

 

2020年は勝負の年!! 引き続き応援をお願いします。 GO KANOA!!

 

(プロフィール)

五十嵐カノア Kanoa Igarashi

生年月日:1997年10月1日(22才)

出身地 :カリフォルニア

サーファーであった両親の影響で、わずか3歳でサーフィンをはじめる。
その3年後には初出場したローカルコンテストで初優勝を遂げ、類稀なるその才能を当時アマチュアUSAコーチに見出され、最年少の9歳で強化選手としてUSAチーム入りを果たす。
2009年にはサーフィン界のレジェンドが持つNSSA(全米アマチュアサーフィン連盟)最多優勝記録30勝をマークする。
なお、この記録は未だに破られていない。2012年、13歳の時にASP初優勝、また、USAチャンピオンシップU-18クラスを14歳という最年少記録(当時)で優勝を果たし、着々とそのキャリアを積み上げた。
「US Open of Surfing」を2017年、2018年と2連覇。CTにはアジア人初の参戦資格を得、ルーキーながらも全ツアー戦を通し、1回戦敗退が一度もないという堅調なサーフィンとクレーバーな戦いぶりを見せる。
同じく2018年には「ISA WORLD SURFING GAMES」にて個人で銀メダル、団体で金メダルを獲得した。
2019年、ついにWCT第3戦「Corona Bali Protected」で自身と日本人初となる優勝を果たす。2019 WSL CTランキング6位(2019 .11.22現在)

 

五十嵐カノアプロフィールは こちら