フリースタイル・スキーシーンを牽引するサミー・カールソンが求めるスノーウェアとは?

2018年12月21日


X GAMESで金メダルをはじめ多くのメダルを獲得するなど、コンテストシーンで多大な功績を残してきた世界を代表するフリースキーヤー、サミー・カールソン。
唯一無二のスタイルを表現し、近年は活動するフィールドをビッグマウンテンへと進化させ、多くのムービープロジェクトに参加しています。
そんなサミーは、ちょうど1年前の2017年12月にQUIKSILVERのグローバルチームに仲間入りしました。この記事では、彼が求める ”スノーウェア” について紹介したいと思います。


 

機能性とデザインが揃ったウェア

近年、サミーが多くの時間を過ごしている場所のひとつが、カナダ・ブリティッシュコロンビアにあるレベルストークです。このエリアは非常に深いパウダーが特徴で、スキー、スノーボードと世界中から多くの撮影クルーが集まります。
このフィールドで、彼の活動を最大限サポートするためには、ハイスペックなウェアが必要でした。あらゆる天候の変化にも対応する高いレベルの耐水・透湿性を持つGORE-TEX® はもちろん、長時間のライディングをサポートするためには、軽量であることも重要でした。
それらの要素を全てクリアし、サミーが選んだウェアが、「BLACK ALDER 2L GORE-TEX® JACKET」です。高い機能性と素材はもちろん、ストリートファッションから影響されたデザインや、アースカラーも本人は気に入ったようです。
「自分がどこで滑るか?」というバックグラウンドを最重要視し、高性能で見た目もスタイリッシュなウェアこそ、彼がQUIKSILVERに求めたスノーウェアだったのです。

 

シルエットにはモダンフィットを採用
このジャケットは例年、余裕のある身幅とお尻が隠れる身丈の一般的なレギュラーフィットでデザインされていましたが、今期よりモダンフィットを採用しました。
身幅を少しスリムにして着丈を長くすることで、よりスタイリッシュなシルエットになりました。



THE CELL TECHNOLOGY

内側のライナーは繋ぎ目のない構造になっていて、どんな体型でも、どんな力がかかっても、抵抗なくストレスフリーな可動性を実現しています。
汗をかく脇部分は通気性の良いメッシュになっており、常に快適なライディングをサポートします。
このように、QUIKSILVERのGORE-TEX® ラインでは、外側のクオリティに負けないくらい内側の造りにもこだわり特徴を持たせています。

BLACK ALDER 2L GORE-TEX® JACKET
商品をチェック>

 

 

サミーも愛用するトラビスシグネチャーラインのビブパンツ

サミーが気に入って履いているパンツが、「ALTOSTRATUS 2L GORE-TEX® BIB」になります。
このパンツのフィット(レギュラーフィット)、スタイル、機能、そしてGORE-TEX® 素材は、彼のライディングを全面的にサポートしています。
実はこのビブパンツは、世界を代表するスノーボーダー、トラビス・ライスのシグネチャーラインのプロダクトになります。マウンテンフリースタイラーの彼が求めたGORE-TEX® の2レイヤーで作ったビブパンツです。
トラビスの要望で、ポケットはグローブやゴーグルを収納できる大きなサイズを採用しています。
またサスペンダーには、彼のシグネチャーのデザインリンクとして、ステラーカケス(山鳥)のプリントが取り入れられています。(トラビス記事はこちら

 

近年はビブパンツの流行で、ファッション性を優先した低価格帯のアイテムも数多くありますが、このパンツはハードコンディションでも使える耐水・透湿性に優れたGORE-TEX® を採用しています。
サミーやトラビスなどのライダーたちが「いつ、どんな場所で着るのか?」ということ最優先して考え作られたパンツなのです。
つまり雪上のどんなコンディションでも快適に着られるウェア。それはQUIKSILVERライダーたち自身の滑りによって、バックカントリーフィールドでも実証されています。
だからこそ、一般的なゲレンデでも実用性を最重要視した完璧なプロダクトだと言えるのです。

ALTOSTRATUS 2L GORE-TEX® BIB
商品をチェック>

 



Posted in SNOW
Tagged in SnowCollection SammyCarlson