QUIK TECH X 好きを極める

2018年11月16日


クイックシルバーと繋がりが深い4人が “好きを極める” というキーワードをもとにリレー形式で語ってもらった本特集コンテンツ。第3回目となる最後のテーマは「QUIK TECH」。クイックシルバーが、ボードショーツならではのテクノロジーを使い、独自に開発した秋冬用のアイテムがQUIK TECHです。好きなことを極めるためには、調子の良いプロダクトが必要になってくるもの。プロとして常にベストコンディションを保たなければならない彼ら。ここでは、そんな彼らが日常で着ている「QUIK TECH」の特徴について語ってもらいました。

 

Q. QUIK TECHの中で一番気に入っているアイテムはどれですか?

どんな場所でも一番良く着ているのがQUIK LIGHTです。4WAYストレッチで動きやすくて軽いし、やっぱりいつでも使えるジャケットって感じ。CTツアーでバリへ行った時も良く使っていました。朝早くサーフィンをしに行く時は特に調子良かったです。バリは基本的には暖かいけど、朝はオフショアが吹いたりして寒い時があります。だからこのQUIK LIGHTジャケットを着てポイントへ向かうんです。一日中サーフィンをして、夜帰る時にまたこのジャケットを着て帰る。移動がバイクだったりするので、風邪を引かないようにこのジャケットを羽織って、トリップ先でとても重宝しましたね。
それに、これは軽くて着やすい。バックパックに入れても重さが気にならないんです。ウォータープルーフなので雨が降っても濡れないのもポイントですね。僕たちサーファーは常に海が近くにある場所にいることが多いし、特に日本は波がある時は台風や低気圧で雨が降っている時が多いので、必ず活躍してくれると思います。

 

QUIK LIGHT
ボードショーツカンパニーが生み出したQUIK LIGHTシリーズが登場。ボードショーツのテクノロジーから開発された軽くて、ストレスを感じない4WAYストレッチに、急な雨などにも対応できる耐久撥水性能を追加し、アクティブなスタイルに対応。

 

Q. 続いて、今年で3シーズン目の定番アイテムQUIK SPACERはいかがですか?

これも普段のウォーミングアップで良く使うアイテムです。僕が住んでいるカリフォルニアの気候は、寒くもないし暖かくもない。ちょうどいいい気候の時が多いので、このジャケットでウォーミングアップをするのがベストなんです。汗をかいてもすぐに外に逃がしてくれるので、常にドライをキープしてくれます。だから匂いも気にならない。それに速乾性があるので、朝使って洗ってもすぐに乾くので、また夕方も使えちゃうのが便利です。
僕は海外の移動が多いので、飛行機の機内とかでリラックスして着れるのもいいですね。飛行機の時間は長いから、こういう軽くて着やすいアイテムが一番です。機能的でスタイルもカッコイイっていう素晴らしいコンボだと思います。

QUIK SPACER+
速乾性、軽量性、ストレッチ性に加え、撥水機能が追加されたQUIK SPACER+。生地の特性を生かしたすっきりしたシルエットに新しいアイテムも増え、シーズンを通して着用できるシリーズとして登場。

 

Q. 3レイヤーのQUIK SHELLはどうですか?暖かそうですよね。

サーフィンはいつも暖かい場所でやることが多くて、寒い場所へ行くことが少ないので使う機会は正直少ないです。でも冬の日本に来る時は、絶対にこういう防風性、撥水性、透湿性のあるジャケットを着たいと思いますね。日本は雨が降ることが多いので、急に雨が降っても大丈夫なジャケットが1着あると便利だと思います。実際に着てみても暖かいので、冬には欠かせないアイテムですね。

 

QUIK SHELL
DRYFLIGHT® TECHNOLOGYは、3レイヤーの生地を使用することでシェルファブリックのみで防風性、撥水性、透湿性を実現。さらに人体工学に基づいた3Dパターンを採用することで、体のメカニズムを独自のパターンに落とし込み、腕の可動域をスムーズにした。

 

Q. 最後に、QUIK BLOCK+はいかがですか?

これはもっとルースにウォーミングアップができる感じのジャケットなので、いつもツアーへ持っていきます。天気にもよるけど、南アフリカのJベイ(ジェフリーズベイ)とか、少し寒い中で使えるアイテムだと思いますね。Jベイの早朝は寒くて、一度体が冷えてしまうとウォーミングアップも大変になってしまう。でもこのQUIK BLOCK+は、そんな寒い日に役立つんです。寒い時のウォーミングアップは、ロングスリーブとロングパンツを着て体を温めていきますから、この上下のセットアップは暖かいし軽くて動きやすいです。

 

QUIK BLOCK+
防風性、撥水性に優れたQUIK BLOCK TECHNOLOGYに新しく透湿機能を加え、さらに進化したQUIK BLOCK+。透湿性を加えたことで快適性が増し、冬の厳しい外気から体を守る。トップス、ボトム、アクセサリーとバリエーションが豊富なため、様々なシーンで重宝される。


QUIK TECH商品ページへ