CNNインタビューに五十嵐カノアが答えた内容とは

2020年3月13日


 

先日、サーフィン競技日本代表の最有力候補である五十嵐カノアが全米3大ネットワーク、CNNのニュース番組にインタビュー出演。キャスターからの質問は大会に対する思いや、現在、世界中でトップニュースとして取り上げられているコロナウィルス、そして影響による大会延期の可能性。これに対してカノアはどう思い、答えたのか?。

 

アスリートとしては、大会に向けいつでも、どこにいても準備をするしかありません。
数年前からこの大会を目標としてきたので、明日開幕したとしても十分な準備はできています。
7月の開催、そしてもし延期されたとしても、どんな事が起こってもそれに対応していくしかありません。
自分ではコントロールできない事態であることは分かっていますが、サーフィン競技がスタートする7月26日に向け今はトレーニングするしか無いと思っています。
もし、開催されなかったとしたら、多くのアスリートは失望するでしょう。
それまで、それこそ人生をかけて準備してきたのですから。自分が起こしたケガではなく、それが今回のウィルスが原因だとしたら尚更です。

でもこればかりはどうしようもありません。もちろん、開催されないとしたらショックは大きいですが、今はあらゆるプロセスを見守り、信じるしかありません。
大切なのは自分をしっかりとコントロールすることだと思っています。
先週(2月下旬)、東京に居たんですが、正確には事態を把握できませんでした。でも多くの人はマスクをつけたり、消毒液を持ち歩いていたりしていました。僕は自分のルーティンを崩さず、サーフィンやジムにトレーニングに行ったんです。
状況はそれほど悪いとは感じませんでした。これからも適切な予防対策が取られれば、問題無いだろうとと思っています。
子供の頃は自分がこの大会を目指すなんて夢にも考えたことはありませんでした。でも4年前に競技種目として決定、そして去年の11月には出場の内定を得ることができたんです。今は金メダルに集中しています。


とCNNのインタビューに答えた五十嵐カノア。大会に向けてトレーニングに集中しているカノアの応援をこれからもよろしくお願いします。

 

素材提供: 「SURFIN' LIFE」オフィシャルサイト >

 

 

@Kanoaigarashi

 

素材提供: 「SURFIN' LIFE」オフィシャルサイト >

 

2020年は勝負の年!! 引き続き応援をお願いします。 GO KANOA!!

 

(プロフィール)

五十嵐カノア Kanoa Igarashi

生年月日:1997年10月1日(22才)

出身地 :カリフォルニア

サーファーであった両親の影響で、わずか3歳でサーフィンをはじめる。
その3年後には初出場したローカルコンテストで初優勝を遂げ、類稀なるその才能を当時アマチュアUSAコーチに見出され、最年少の9歳で強化選手としてUSAチーム入りを果たす。
2009年にはサーフィン界のレジェンドが持つNSSA(全米アマチュアサーフィン連盟)最多優勝記録30勝をマークする。
なお、この記録は未だに破られていない。2012年、13歳の時にASP初優勝、また、USAチャンピオンシップU-18クラスを14歳という最年少記録(当時)で優勝を果たし、着々とそのキャリアを積み上げた。
「US Open of Surfing」を2017年、2018年と2連覇。CTにはアジア人初の参戦資格を得、ルーキーながらも全ツアー戦を通し、1回戦敗退が一度もないという堅調なサーフィンとクレーバーな戦いぶりを見せる。
同じく2018年には「ISA WORLD SURFING GAMES」にて個人で銀メダル、団体で金メダルを獲得した。
2019年、ついにWCT第3戦「Corona Bali Protected」で自身と日本人初となる優勝を果たす。2019 WSL CTランキング6位(2019 .11.22現在)

 

五十嵐カノアプロフィールは こちら