五十嵐カノアが日本人としてWSLチャンピオンシップツアー初優勝の快挙達成!

2019年5月25日


2019 WSL MENS チャンピオンシップツアーの第2戦「Corona Bali Protected」は、時おり6フィートクラスの波が押し寄せるエピックコンディションの中ファイナルデイを迎えた。本コンテストのラウンド1では、殆ど波に乗ることがなく、エリミネーション(敗退者決定)に回った五十嵐カノア。だが、そこから集中力を発揮。徐々にカノアらしいサーフィンを取り戻しながら調子を上げ、ファイナルデイに進出した。

 

クォーターファイナルのヒート4に登場するとベテランのエイドリアン・バッカン(AUS)を堅調なサーフィンで撃破し、セミファイナルに進出。ここで11回のワールドチャンピオンであるケリー・スレーター(USA)と対決、まさにドリームマッチが実現した。バレル勝負に持ち込もうとするケリーに対し、カノアはスピードのあるサーフィンと切れ味鋭いカーヴィングターンで対抗。ケリーにグッドスコアで先行されるものの、中盤に7点代を連発、そして最後にはプライオリティ(優先権)を駆使し、キング、スレーターを押さえ込みファイナルに進出した。

 

迎えた決勝。対戦相手は同じチームメイトのジェレミー・フローレス(FRA)。9.1ptのエクセレントをスコアしたカノアが一時、コンビネーション(1本の波では逆転できない状況)まで追い込むも、ジェレミーが8.93ptで反撃を開始、終盤はお互いに良い波を掴めず硬直状態。ジェレミーがラストライドで逆転を狙ったが届かずタイムアップ、カノアが嬉しいチャンピオンシップツアーでの初優勝を果たした。

 

 

表彰式でカノアは「日本の皆さん本当にありがとう!ここバリまで日本の旗を持ってきて貰ってありがとうございます。日本人で初めてのCTチャンピオンになりました。これからも日本人CT選手が増えるように一緒に頑張りましょう!」とコメントし、日本人ファン達と優勝の喜びを分かち合った。今回の優勝は、歴史あるワールドツアーにおいて日本人初としてはもちろん、アジア人としても初の大快挙。サーフィン史にまた新たな名前を刻んだ。Cogratulations、KANOA!

 

4シーズン目の参戦となる今年の開幕の前に「今年は1戦は優勝したい。そしてTOP5に入る」と目標を掲げていたカノア。今回の優勝でワールドランキングも2位にジャンプアップ。この2つのゴールのクリアも現実味を帯びてきた。これからもカノアの応援をよろしくお願いします。

 

五十嵐カノアのプロフィールは こちら

 

五十嵐カノア着用のボードショーツは こちら

五十嵐カノアムービーはこちら