WATCH: AUSTEN SWEETIN'S BOARDSLIDE WORLDWIDE

2021年2月5日


「BOARDSLIDE WORLDWIDE」は、簡単なアイデアから始まった。
スノーボーディングは、様々な場所で長年の仲間やその日に出会ったばかりの人とセッションすることができるもの。
昨年3月「Fully Baked」を撮影した後の車内で、グリフィン・シーバートと北海道の利尻島を一緒に登頂できたらどんなに素晴らしいことかを語り合った。そしてその夢を実現する時が来た。
僕たちはすぐに荷物をまとめて、日本海に浮かぶ利尻島に向かった。


利尻島には美しい峡谷があり、その地形はまるでサーフィンのポイントブレイクに似た無限のパウダーウェーブが存在した。
極上のスノーボーディングを体験できる場所だったんだ。そしてこの場所は、世界中の雪山のなかで最も過酷な気候の1つで、天候を予測することが非常に難しかった。
でも僕たちは山岳ガイドや仲間の協力のもと、最高の景色と雪を得ることができたんだ。
利尻島に着く前、親友のリップ・ジンジャーと一緒に、北海道の羊蹄山を登頂した。彼は僕たちを「サンシャインボーイ」と呼び、そのネーミング通り、ここでも最高コンディションに恵まれ、良いセッションをすることができた。
羊蹄山を登頂した一週間後、僕たちはベストコンディションの利尻の登頂にも成功した。
それはグリフィンとあの日あの車の中で語り合い、夢見ていたことを成し遂げられた瞬間だった。
けれど下山後には嵐が押し寄せ、この島を離れることができるかどうか不安だった僕たちは、この旅最後の数日をホテルの部屋で過ごした。
ここで「サンシャインボーイ」は「サケボーイ」になった。
今回の「BOARDSLIDE WORLDWIDE」には、利尻トリップ前のステラへのストライキや、旅から帰ってきた後、
COVID-19が世界中をロックダウンする前のカナダ・ウィスラーでセッションした数日間のシーンも含まれている。
約20分間の映像の中に、僕たちが記録した純粋にライディングをする喜びを詰め込んでいる。
この映像を見てくれた人が、雪山でスノーボーディングをして、それぞれのスノーボードをスライドするきっかけになることを願ってる!
-オーステン・スウィーティン-